目黒区役所

調べものがあって目黒区役所に行ってきました。
区役所の建物は村野藤吾設計のかつての千代田生命の
社屋を利用しています。
ホールは天窓や水盤、フロアライトなどの装飾が
特徴的です。
ホールを進むと優美なラインの階段があります。
写真で何度もみていた現物を見ることができて、
ちょっと感激!と一人ひそかに興奮していましたが、
区役所のメインエントランスではないようで、
あまり人通りのない静かな場所でした。
雨上がりの屋上庭園はとても気持ちが良かったです。
植物はどれも手入れが行き届いて、生き生きとしていました。


こうやって建物が受け継がれて大切に使われているのを
見るのはうれしいものです。

コメントは受け付けていません。